貧血の味方!かまぼこ


夏本番に向けて、本格的なダイエットだー!
無理かな・・・?いや、でも絶対痩せる!
だから少々無理をしても平気なんです!


・・・って・・・あれ?
ちょっと目の前がクラクラする・・・??


このように、最近若い女性の間で多く見られるのが
無理なダイエットや偏食での鉄分不足による
「鉄欠乏性貧血」です。


貧血の原因はズバリ、血液中の赤血球の減少!
赤血球は、体中に酸素を運ぶ役目をするんですが、
その数が少なくなると、当然酸素不足に・・・。


動悸や息切れ、立ちくらみはこの酸素不足が原因で、
これが貧血の症状にあたるという訳です。


鉄分は、赤血球生成に欠かせないものなので、
鉄分を取らなければ貧血になるのは当然のことなのです。


ところで、女性に必要な1日の鉄分摂取量いくらだと思いますか?


なんと成人男性(10mg)よりも多く必要で12mg!
でも鉄分はそれ単体では、効率よく取ることができません。
吸収率を高めたり、働きをよくしてくれる
ビタミンCや銅、亜鉛葉酸ビタミンB12などと
組み合わせて取ることが大切です!


これらの組み合わせをいろんな食材で取ることも有効ですが、
もっと手軽に一度に取ることができるのが実は「かまぼこ」なんです。
おまけにタンパク質やカルシウムも豊富。
しかも低カロリー。
日頃から貧血ぎみの方も、ダイエットに挑戦中の方も、
「かまぼこ」パワーで、この夏を乗り切ってみましょう!!